東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



第138回TOEIC感想

今日TOEIC受験した皆さんお疲れ様です。
僕も今日受験してきました。そのレポです。

まず、試験会場最寄りの駅に早くつきすぎて
なおかつコンビニに寄るというマイノリティなことを
してしまったため人の流れをつかめずに

受験票を持っていた1人についていくことに。
そうしたら道に迷ってしまい(笑)
結局ものすごい遠回りをして試験会場に到着。
今度からついて行くならもっと大勢の
流れについていこうと思います(自分で道を探すのが一番ですが)。

そんなこんなで試験会場に到着。

中くらいの教室で前から4列目くらいでコンディションは絶妙でした。
それにしてもどの試験会場でもソニーのスピーカーなんですね。
TOEIC運営委員会の備品らしきシールがはってありましたが、
あれでは大教室ではきついと思いました。

ちなみに去年の12月に青学で受験した第4回ETS英語能力リサーチ
では教室は大教室でしたがスピーカー設備がすごかったです。
BOSEのスピーカーが教室の前に4つ、真中に4つありました。
音響専門のスタッフの人もいて調節してました。

あと外人が受験しに来てて
アナウンスは日本語オンリーですか?とか
英語で聞いてた。なんかどっかで見たことある
女の人が来てその人に説明しだしたと思ったら
前回受験した時に会場の責任者だった人だった。
ちょっと親近感わきました。
結局その外人には英語版のしおりを
渡して、なおかつ周りにいた親切な人が
英語でいろいろ教えてあげてた。

それはおいといて試験開始。

最初に感想の結論を言いますと、、、
「めちゃめちゃよくできました!
目標であった800ごえは達成されそうです。」

以下パートごとの感想(ちなみに4EIC9)

パート1:集中すれば満点とれるのに2問くらいは落としてそうです。
短いと聞き逃すと終わりですね。見知らぬ単語がいくつかでてきたので
語彙不足かと。
パート2:結構よくできました。恥ずかしながら普段は30~40番あたりで集中力が
途切れてしまうのですが、今回は集中力がとぎれることなく絶好調でした。
パート3:定番となっている問題文先読みは前から実践していましたが、
今回は、マークの時は斜線を軽くひく程度におさえてあとで大量マークという
方法をやっとこさ実践してみました。問題分読む時間ができて効果てきめん。
途中リズムが狂うところもありましたがよくできました。
パート4:パート3の絶好調な波にのってこれまたよくできました。問題分先読みして
流れてくるフレーズを予想するのも意識的にやってみたのですが、これまた効果てきめん。
パート5:何問かむずいのがあってこれは捨て問題というやつかとか
思って自信ないところがいくつか。でも、わりとできました。
パート6:パート5と違って文が長い分、流れにのって回答できました。

55分を残してパート7突入:時間はばっちりあるぞ!と思って
慎重にやりました。知らない単語がいくつかあったのですが、単語帳を勉強したら
それは問題無くなるかと言うと疑問です。なんていうか見慣れない単語ってやつでしょうか。
残り時間もいっぱいあってダブルパッセージに突入したのはいいのですが
いつものごとくここで速度が低下。残り時間にあせらされながら少し残して終了。
15時までだと思ってたら15時1分まででしたね(汗)

以下、2ちゃんのスレで見て間違えったぽいandよくわかんないところ。
・whomeverを選ぶ→thoseらしい
・セミナーすぐ予約うまるから事前に予約してね的なとこでpromptlyかpreviously→ previously選択しました
・promissing→hopefulでいいのだろうか。
・match→fit togetherにしたけどいいのだろうか。equalかな。


つーことで、まとめますと、
今回は今までで一番集中して取り組めて実力をたっぷりと発揮できたので
目標である800は達成されそうです。でもかなりやりきった感があるから
今回の出来で800だとしたらこの先が茨の道ですね
とりあえず来月に向けてまた頑張ろうと思います。
みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-25 21:26
<< 公式からの旅立ち&申し込み完了 前日 >>


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧