東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



完了形

みなさん、こんばんは。

公式問題集ではなくて1からやろうと思って
今日は完了形の勉強をしました(内職で1時間ほど汗)。

前までですね

have been to・・・~へ行ったことがある(経験)

have gone to・・・~へ行ってしまった(完了、結果)

と思ってましたが、

上も完了、経験でも使えて「~へ行ってしまって今はここにいる」
で、下は「~へ行ってしまって今ここにいない」
という使い分けもあるのですね。

あと、すっきりしたのは

My grandmather has been dead for three years.
Three years have been passed since my grandmather died.
It has been three years since my grandmather died.

ですね。恥ずかしい話ですが受験のときは
この3つはよくわからなくて丸覚えしてました。
いったい自分は何やってたんでしょうか汗

今日の学習でばっちり理解できました。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-28 22:43
<< 秋の陣 暴露 >>


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧