東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



秋の陣

b0138286_23111722.jpg



さてさて、秋のTOEICに向けて早速始動しましたいくみです。

何か他の本で気分新たにと思って
公式問題集はひとまず放置して

新TOEICテスト「直前」模試3回分を本日購入。
Mr.ChildrenのGIFTも本日発売なのでこっちも購入
(↑北京オリンピックのNHKの放送テーマソングです)

表紙のロバート・ヒルキさんがブルース・ウィリスに見えるのは
僕が日本人だからでしょうか、それとも僕がおかしいのでしょうか汗

よく考えると大学受験以来誰かの提唱する勉強法に沿って
勉強をするなんてことしてきませんでしたので
とりあえず誰かに乗っかってみるかと思って

ヒロ前田先生の3回チャレンジ法にチャレンジです。

(表現が恋に恋するみたいでちょっとウケます。)

とりあえず第1回模試のリスニングに挑戦(1回目)

PART1 10/10
PART2 23/30→20/30
PART3 22/30→21/30
PART4 21/30→20/30

L 76/100→72/100

矢印の先のスコアはですね、ご存知の方も多いと思いますが
恐れ多くの勘ボックスですね。
何かと言うと「正解がわからなくて勘で解答したときにつける欄」です。

驚いたのはパート1をやっていて「あれ、これ本番で聞いたことある」
って表現がいくつかあったことです。
あと、公式問題集のスピーカーの声に慣れすぎて
違うスピーカーの声が新鮮でした。


そして今日は通学中に出まくりキーフレーズのL1もやりました。
前までは聞きながらただなんとなく英文も読んでたのですが、
それでは右耳から左耳へ英文が出まくりキーフレーズなので
聞くほうに集中せなあかんということで、

1、本を見ないで何回もリピート。
  そして視線を電車の外の風景にやると眼にいいし、眠くならないので一石二鳥です。

2、リピートに飽きたら本を見てわからなかった表現を収集。
  って感じでやりはじめました。

とりあえずキーフレーズをさくっとやっつけて出まくり英文法に早くうつりたいです。
というか同時にやったほうがよさげですね。そうしてみます。

とりあえずは、通学中の電車内でだらだら音楽を聴かずに
出まくり~にしっかり取り組むことが目標ですね。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-30 23:17
<< 直前模試 完了形 >>


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧