東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



カテゴリ:雑記( 1 )


大学院の入学式

4月11日の午後に日本武道館で東大大学院の入学式がありました。
午前中は学部生の入学式だったようでニュースなどでとりあげられていましたね。
私は大学院に入学したので午後の大学院の入学式に出席しました。

学部の入学式の祝辞で建築家の安藤さんが
「自立した個人をつくるため親は子どもを切り、子は親から離れてほしい」
と訴えたらしいですね。大学生にもなった子供の入学式に
親がこんなにぞろぞろ来やがってという思いなんでしょう。

私としては、別に入学式に親が来たからというだけで
親離れ、子離れできてないとかそんなに単純には言えなくて、
入学式だから来た。って意味だけだと思います。

ほかの大学の入学式でも親はぞろぞろ来てるわけだし
東大だけがそんなに特別に親の出席者が多いわけじゃないのに
こうやって強調されて言われるとなんか妙にバッシングされてる気になりました。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-13 11:33 | 雑記


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧