東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


なんか暑い

本日二回目の更新です。

宣言通り午後に公式問題集vol1の
test1のpart7をやりました。

結果は43/48で5問間違え。

これわかってればサクサク読めたのになぁと
いう単語がいくつかあったので、そういう単語はおさえなければと
思いました。

あとは、出まくりキーフレーズのシャドーイング少しと
単語帳少し。

リーディングってpart7を満点とかとっちゃえば
450くらいすぐいきそうな気がします。まぁとらぬ狸の皮算用ですが(汗)
文法も今回はわりとやってるので5月のTOEICが楽しみです。
その一週間前のZ会の模試もありますしね。
会場受験にあたったので楽しみです。

そして、6月のTOEICの申込始まりましたね。
さっそく申し込みました。前にも書きましたが800以上が
5月の目標です。がんばります。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-29 21:36

祝日

壮大な目標をたててブログを立ち上げたはいいが
こんな更新ペースでは三日坊主ではないか?と
自分に鞭をうって心を半分くらい入れ替えて
もう少しがんばろうと思います。

GWにはいってTOEICの勉強が思う存分できるわけですし。

ということで、今日の午前は公式問題集vol3のパート7を
やってみました。正答率は42/48。長文は簡単だから
テキトーにやればできるべ、と甘く見てるからか
いつもわりとけっこう間違える。

今日改めて思ったのが単語力がやはりたりない。
読んでいてわからない単語がちらほら。

でも、問題はそこ以外にある気がします。
なんていうかまずパート7を続けてやりきる
集中力でしょうか。私の集中力は
年々単調減少傾向にあるのでこれをどうにかしなければ。

したがってまずモチベーションを高めることですね。

さてと、午前の反省をもとに午後から公式問題集vol1の
パート7をやってみようと思います。
ちなみにvol2とvol3がこれで全部一度は手をつけたことになるのですが
vol1はまだ一回も手をつけてないです。
とりあえず時間はパート7で55~60分くらいを
目標に解いてみようと思います。

今日はまた夜にも更新予定なので読者の皆さんお楽しみに。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-29 13:22

ベローチェで勉強

今日はお休みだったので先輩を見習って
ベローチェでお勉強。

カフェで勉強するなんて1年ぶりくらいですが、
意外と勉強してる人がいてびっくりしました。
電卓叩いてる人もなんかいたし。
きっと公認会計士とかでしょうか?

それを横目に僕も公式問題集を開いてレッツ勉強。

パート5を中心に学習しました。
知らないイディオムがたくさんあったので
単語とかイディオムを収集してるノート
に書き写す。

知ってれば解ける問題ってのはねるべく
とらないとだめだと思うので、そういう
表現をもっと勉強しなければ、と改めて思いました。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-27 21:10

本日の記録

今日はちょっと早く帰宅できたのでわりと時間がとれました。

出まくり英文法少々。

公式問題集の文法を少々。

なんていうか、毎日毎日まんねりな日記ですね汗
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-24 23:43

今日の記録

今日「も」出まくり英文法を少々。
↑またしてもさぼりな気が・・・

忙しくてゆっくり勉強する時間がとれないと
言い訳してみる。ゴールデンウィークは
学校休みなので勝負のときですね。
遊ばずに勉強しまくります。

あと、今日は外人の講演会に参加したので
2時間まるまる英語のリスニングの授業みたいなもん笑

自分の専門のことだと意外とわかるみたいでびっくりしました。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-23 00:10

今日の記録

今日は出まくり英文法を少々。
↑さぼり汗

なんか聞き取りにくいなぁと思ったら
出まくりキーフレーズと違って4ヶ国語で
収録されてるんですね。

イギリスの英語で
surveyがsurtheyと発音してるように聞こえてびっくり。

4ヶ国語になれることも課題です。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-22 00:00

新TOEICテスト出まくり英文法

b0138286_083871.jpg


今日は噂のこれ買ってきました。
新TOEICテスト出まくり英文法

キーフレーズは持っていて結構気に入ってて
本屋にぶらりと今日よってみたら
山積みにされてたので買ってみました。

いきなりCDを聞いてフレーズを耳で聞き取ってから
英文を見るって方法で使い始めました。
これならリスニングの練習になりますしね。

今の私のレベルには知らない文法がわりと満載なのでとても役に立ちそうです。

通学の電車内ではいつもは読書をしていたんですけど
読書は少し我慢してTOEICの勉強にあてることを検討します
ってかせざるを得ない感じです。

目標は5月のTOEICで800ごえです。
意外とむりそうですけどやってみないと
わからないのでがんばってみます。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-21 00:09

本日の勉強記録

今日は学校休みなので思う存分TOEICの勉強ができました。

公式問題集vol2のTEST2のパート5を時間はかって
解いてみました。

1問30秒で解けばいいって聞いたことあったのですが
最近またネットで調べてみると1問20秒で解くのが理想的みたいですね。

40問×30秒だと20分
40問×20秒だと13分ちょい

実際計ってみたら15分でした。まーいいいんじゃないでしょうか。

とか思いつつ公式問題集vol3のTEST1のリーディングを
時間を計って解いてみる。

パート5 32/40 16分
パート6 10/12  5分
パート7 42/48  残り

素点  84/100 換算点レンジ 345-395

まー妥当な結果でしょうか。
やはり文法が間違えすぎ(汗)
単語も知らないのがわりとでてきたし。

パート7やってて途中までは残り時間見ても
なんだ、余裕で時間あまるじゃんとか思ってたのに
185問目くらいからなんかややこしい問題になって
結局終わったのがぎりぎりくらいでした。

文法はやれば確実にできるようになると思うので
徹底的にがんばろうと思います。
あとは、成重さんのTOEICスピードマスター英単語を
1年前はちまちまやってたけどここ最近やってないので
また再開しようと思います。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-19 21:51

TOEIC結果届いた

b0138286_23512477.jpg

b0138286_23545836.jpg


本日TOEICの結果が届きました。まースコアは月曜にわかってましたけど。。。

リスニングで「短い会話・・・」が平均より下回ってますね。
どういうこっちゃて感じですが、事実なので受け止めなければ。

リーディングは文法と語彙がやばいっすねぇ。
ってか長文がわりとできてますよね。これって。
ちょっと自信ついたかも。、いや、でも
やはり文法と語彙のやばさに危機感をもつべきだ。

今日は通学中に電車の中で
出まくりキーフレーズを聞いてました。
それ以外は無勉(汗)

やっと土日なので土日にゆっくり勉強しようと思います。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-18 23:52

TOEIC学習者ブログとして

TOEICを勉強してるいろいろな人のブログを
みると皆さんめっちゃ精力的に更新しててほんとすごいなーと
思います。

それに比べて私のブログと言えば
ちまちました感じでテキトーな雰囲気満載(汗)

でも気にすることなくマイペースで更新していこうと思います。

基本的に公式問題集と出まくりキーフレーズで
勉強しています。

前はもっといろいろやってたけどとりあえずは
公式の3冊を身につけるのが先決かなぁと思いまして。

ってな感じで今日は公式つかってディクテーションと
毎日の日課である出まくりキーフレーズのシャドーイングです。

なんかリスニングにわりと力いれてる感じなのに
あまりスコアが伸びない気がして微妙かもですが
そんなの関係ないっ!
[PR]
by ikumi2008 | 2008-04-17 22:55


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧