東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


本日の記録

今日はキーフレーズを通学中に聞き込みました。
それもL3だけ笑
ここ最近L3ばっか何回もリピートして聞いてて
わりと頭に入ってきたようです。
帰宅してからは本を見ながらまたリッスン。

明日あたりに文法の問題集買ってみようかなぁとか
思ってます。まぁ公式問題集のvol1の文法が制覇
できてないのでそっちが優先な気もしますが。

安河内先生の書いた新TOEIC TEST英文法スピードマスターってのを
昔使ってたんですけど、TOEICを受験し始めてから
あることに気付きました。この問題集に
乗ってる文法問題はほとんどでない、というか
こんなレベル高いの解けなくてもわりと
解けると。ということで何回か手をつけた本なので
やらなくなってしまうのは少しもったいないですが
新たに何か文法の本を買おうと思います。

ということで何がいいのかネットでリサーチ開始!
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-30 23:37

出まくりキーフレーズ

今日は電車の中で出まくりキーフレーズを聞いてみました。
本を見ずにリスニングオンリー。
何回もシャドウイングして身についてるつもりだったのに
わからない表現がチラホラと。あぁ、あのやり方だけでは
不十分だったのだなぁと認識できました。なので
ちょっとやりかたを変えて実践してみようと思います。

あと、帰宅してから昨日解いたリスニングの問題の
聞きなおし。聞き取れてない単語がいくつかあったので確認。
見知らぬ単語があると「え、これなんだっけ?」とか
ちょっと思考が停止して、その直後の
リスニングに影響を及ぼしているので
少しでもわからない単語はなくしたほうがいいですね。

TOEIC明けて2日目ですが、今のところ順調に
勉強できてます。何気にこのブログの存在によってやる気がモチベートされてます。
このまま来月まで続けられれば
かなりの力になると思うのでがんばります。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-28 00:13

公式からの旅立ち&申し込み完了

今日は公式問題集vol2のtest2のLを解きなおし。
以前に何回も復習してたので
97/100でした。これが初回なおかつ本番だったらなぁとか笑
でも3問ミスとか微妙なことやってしまったおかげで
満点をとることの美徳にめちゃくちゃあこがれてしまいました。
満点とれたら気持ちいいだろうなぁと思います。

でもその前に身についてない単語がまだいくつかあったので復習しなければ。
それにしても前は公式以外にちらほら手をだしてたけど
「公式完璧にしたらまたやろう!」とか思って
公式やってるといつまでたっても公式が完璧に
できない罠におちいりました。適当なところで見切りをつけて
公式から一度旅立とうと思います。

そして、7月のTOEICの受験申込みが開始したとメールが届いたので
さっそく申し込みました。受験申込開始しましたよメールって
意外と役に立ちますよね。

ってな感じで一週間の始まりの月曜日がおわりました。
明日もがんばります!
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-26 23:31

第138回TOEIC感想

今日TOEIC受験した皆さんお疲れ様です。
僕も今日受験してきました。そのレポです。

まず、試験会場最寄りの駅に早くつきすぎて
なおかつコンビニに寄るというマイノリティなことを
してしまったため人の流れをつかめずに

受験票を持っていた1人についていくことに。
そうしたら道に迷ってしまい(笑)
結局ものすごい遠回りをして試験会場に到着。
今度からついて行くならもっと大勢の
流れについていこうと思います(自分で道を探すのが一番ですが)。

そんなこんなで試験会場に到着。

中くらいの教室で前から4列目くらいでコンディションは絶妙でした。
それにしてもどの試験会場でもソニーのスピーカーなんですね。
TOEIC運営委員会の備品らしきシールがはってありましたが、
あれでは大教室ではきついと思いました。

ちなみに去年の12月に青学で受験した第4回ETS英語能力リサーチ
では教室は大教室でしたがスピーカー設備がすごかったです。
BOSEのスピーカーが教室の前に4つ、真中に4つありました。
音響専門のスタッフの人もいて調節してました。

あと外人が受験しに来てて
アナウンスは日本語オンリーですか?とか
英語で聞いてた。なんかどっかで見たことある
女の人が来てその人に説明しだしたと思ったら
前回受験した時に会場の責任者だった人だった。
ちょっと親近感わきました。
結局その外人には英語版のしおりを
渡して、なおかつ周りにいた親切な人が
英語でいろいろ教えてあげてた。

それはおいといて試験開始。

最初に感想の結論を言いますと、、、
「めちゃめちゃよくできました!
目標であった800ごえは達成されそうです。」

以下パートごとの感想(ちなみに4EIC9)

パート1:集中すれば満点とれるのに2問くらいは落としてそうです。
短いと聞き逃すと終わりですね。見知らぬ単語がいくつかでてきたので
語彙不足かと。
パート2:結構よくできました。恥ずかしながら普段は30~40番あたりで集中力が
途切れてしまうのですが、今回は集中力がとぎれることなく絶好調でした。
パート3:定番となっている問題文先読みは前から実践していましたが、
今回は、マークの時は斜線を軽くひく程度におさえてあとで大量マークという
方法をやっとこさ実践してみました。問題分読む時間ができて効果てきめん。
途中リズムが狂うところもありましたがよくできました。
パート4:パート3の絶好調な波にのってこれまたよくできました。問題分先読みして
流れてくるフレーズを予想するのも意識的にやってみたのですが、これまた効果てきめん。
パート5:何問かむずいのがあってこれは捨て問題というやつかとか
思って自信ないところがいくつか。でも、わりとできました。
パート6:パート5と違って文が長い分、流れにのって回答できました。

55分を残してパート7突入:時間はばっちりあるぞ!と思って
慎重にやりました。知らない単語がいくつかあったのですが、単語帳を勉強したら
それは問題無くなるかと言うと疑問です。なんていうか見慣れない単語ってやつでしょうか。
残り時間もいっぱいあってダブルパッセージに突入したのはいいのですが
いつものごとくここで速度が低下。残り時間にあせらされながら少し残して終了。
15時までだと思ってたら15時1分まででしたね(汗)

以下、2ちゃんのスレで見て間違えったぽいandよくわかんないところ。
・whomeverを選ぶ→thoseらしい
・セミナーすぐ予約うまるから事前に予約してね的なとこでpromptlyかpreviously→ previously選択しました
・promissing→hopefulでいいのだろうか。
・match→fit togetherにしたけどいいのだろうか。equalかな。


つーことで、まとめますと、
今回は今までで一番集中して取り組めて実力をたっぷりと発揮できたので
目標である800は達成されそうです。でもかなりやりきった感があるから
今回の出来で800だとしたらこの先が茨の道ですね
とりあえず来月に向けてまた頑張ろうと思います。
みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-25 21:26

前日

今日は文法の確認。
って言っても公式問題集で手つけたとこで
間違えたところを復習しました。
胸をはってやりきったとは言えないのが残念です。

でも、明日は力を精いっぱいだしてがんばろうと
思います。

目標は800です。
途中であきらめたりせずに
がんばります。

明日受験の皆さんお互い頑張りましょう!
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-24 23:25

出まくりキーフレーズ

今日は電車にのってるときに
出まくりキーフレーズのL1~L4を
しっかりと聞きました。

本の文を見ながらこれを聞くと
リスニングのほうより
本の文を読むことに意識がいってしまって
リスニングの練習にならないかも?
とか最近思い始めて、文を聞いてから
1文1文確認程度に文を読むことにしてます。

そんな感じで明日も頑張ります。
明日は文法の復習するのが一番有用かな。
前日だし。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-23 22:46

z会模試の復習

とりあえずリスニングが危うそうなのでパート1とパート2を解きなおしてみた。

パート1は1問間違えでパート2は2問間違え。
二回目ということもあってわりとよくできました。
ってか解いたのにリスニングは復習を何も
してなかったのでやっとできてよかったです。
とか言いつつまだパート3とパート4もだな。

つーことで
日曜日に向けてリスニングを補強しようと思います。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-22 22:13

月曜日

皆さんこんばんは。

今日はこの間やったZ会の模試のパート5の復習と公式問題集vol2のtest2の
パート5を復習(二回目)

公式に関して結果は35/40。1か月ぶりに解くところなので意外と忘れてる。
大事だと思うポイントはポイント収集ノートの
収集。左側に英熟語書いて右に意味。まだあんま
たまってないですけどそのうち宝となる気がします。

↓模試の復習して気づいたことですが、、、
considerが後ろに動名詞とることは知ってたのですが(大学受験の時に
ものすごいゴロを作って無駄にたくさん覚えたので笑)。
decideも後ろに動名詞しかとらないと間違って覚えてることに気づきました。
気づいてよかった。

ということで日曜までがんばりまーす。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-20 00:03

Z会TOEIC模試

今日はZ会のTOEIC模試でした!

模試うけるなんて大学受験以来なので実に4年ちょいぶり?

大学受験時代は模試前日とか緊張しちゃって
解答が白紙とかいう夢を何回かみた記憶があるのですが
今回も似た感じの夢見ました。

朝起きて普通に支度したのに、家を出る時間が
なぜか試験開始時間で「やばい、間に合わない!」
って夢を見た夢をまず見ました。
夢の中での↑の夢が覚めたら、夢みたいに遅刻しないように
するぞ!って意気込んだのに結局また遅刻しました。

で、夢の話は終わりで、朝おきて気合いいれて出陣。
現実世界ではもちろん遅刻なんかしなくて余裕をもってつきましたよ笑

新宿駅近くのビルの地下で行われました。
受験者が70名とのことなので小さい教室でわりとぎゅうぎゅうづめで
行われました。欠席者は2,3人ってレベルで、ほっとんど出席でした。
↑模試申し込む時点でヤル気あると思うので当たり前と言えば当たり前。

実際に試験解いてみた感想。
LRともに簡単な印象で公式問題集3くらいの難易度だったんですが
換算表見たらわりと難しい問題のようでした。

実は大学院に入って以来、英語(writing以外)を毎日使うようになったので
英語の学力が底上げされたみたいです。

前までは聞いた英語が右耳から左耳に筒抜けだったのですが
その筒抜けまでの時間が短く、ってか短期記憶がアップしたみたいです。
ちょっと気を抜いてても、直前の1文くらいなら、こんな感じだったなぁとか
思い出せるようになりました。前まではこんな芸当できなかったのでちょっぴりうれしいです。

肝心の結果はと言うと、、、まぁ妥当な出来でした汗

P1 8/10
P2 24/30
P3 22/30
P4 20/30
P5 34/40
P6 8/10
P7 40/50

L 74/100 換算スコア 355-395
R 82/100 換算スコア 390-430

相変わらずリスニングがあんまりできません笑
むしろTOEICの勉強ってリスニングしかしてないくらいの勢いなのに汗

それにしてもP7間違えすぎですね・・・
文法とは違って答えが書いてあるのだから
個人的にはP7は全問正解くらいの勢いで行きたいのですが
現実はそうもいかないみたいです。要特訓っすね。

そんで、模試のあとは杉原充という先生の解説講義を受けました。
なんかテクニックとか解説してましたね。
でも個人的には高得点はとりたいけど
そんなテクニックなんかに頼らずに
普通にとりたいとか思ってたりもします。

知らなかった文法表現でこれ知らないとやばい!って思ったのはHow come ~?です。

How come you decided to study abroad?

Why did you decide to study abroad?
と同じ意味なのですが、後ろに来る表現は通常の文の形というものです。

旧TOEICでは出題されなかったのに口語でよく使われているので
新TOEICでは使われるようになったとのことです。

最近あんまり寝れてなくて今日もわりと朝早くて
睡眠不足気味なので今日はゆっくり寝て明日はゆっくり起きようと思います。

こんな感じであと1週間頑張ろうと思います。
受験する皆さん頑張りましょう!!
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-17 23:34

今週は

学校の勉強が忙しすぎてTOEIC勉強する時間が
まったくとれそうになくてピンチだったりします汗

土曜日に模試あるってのにマジやばいです。
でもなるべくベストをつくしてがんばります。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-05-13 22:32


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧