東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


明日

明日TOEICですね。

忙しくて勉強できてません!何も!
まぁ気軽に受けてきます。

目標はちょっとでもいいからスコアアップ。

みなさんがんばりましょう!
[PR]
by ikumi2008 | 2008-06-28 23:19

人助けしました

皆さんどうも、こんばんは、完全にさぼりまくりのいくみです。
というか6月のTOEICでは確実にスコアダウンしそうでやばいです汗

それはおいといて(このブログ的にはおいといちゃいけないかったりもするけど笑)、
今日は学校から帰る時に学校の最寄りの駅の
近くにあるお気に入りのラーメン屋で食べるぞと意気込んで
学校を後にしましたが、地図を持って道に迷っている外人を発見。

これはスピーキング力を伸ばすチャンスだと思い
「Do you need help?」と思いきって話しかけました。

動機が不純ですが、まぁ人助けは人助けということで汗

降りた駅がそもそも間違っていて、とりあえず最寄駅まで
一緒に行って、方向が逆なのでその駅でBye!しました。

駅までの道のりで、いったい
何話せばいいんだとか思いつつ
「いつから日本にいるんですか?」
と聞くとthis afternoonだそうで。

ってことは日本なまりの英語慣れしてるから
自分の英語が伝わったんじゃなくて
どこの人にも意外と通じる?
とかちょっとうれしくなりましたけど、
以前にも日本に来た経験があるか
どうか聞いてないのでこの考えではそこが穴ですね。

日本にいる外人はきっとに日本なまりの英語慣れしてるんだろうな~とか
最近よく思ってるので、海外に行って実際に英語を使ってみたい
ついこのごろでした。

ちなみに私の予備校時代の恩師の永田達三先生は
若かりし頃、英語が喋れないのに
イギリスに行って煙草を買う時に
「DUNHIL」という一言なら通じるだろうと思って
たばこ屋のおばちゃんに一生懸命何回もこの単語を
発してもまったく通じなかったらしいです。

ということを聞いていた自分にとって
日本なまりの英語が通じるのは
目から鱗なのです。

ちなみに道案内した外人と駅まで行ってしまったので
楽しみのラーメンは食べれずじまいでした。残念。

明日こそは食べます!!

ということで、皆さんも街で外人が困ってたら
どんどん助けちゃいましょう!

その外人が英語を喋れなかった場合は、、、気合いでなんとかしましょう☆
[PR]
by ikumi2008 | 2008-06-23 23:50

結果届いた

b0138286_1001182.jpg
b0138286_1002941.jpg
b0138286_101483.jpg


TOEICの結果が昨夜届きました。

ちなみにテストフォームは4EIC9です。

前回と比べるとだいたいアップしているのですが、気になるのは
リスニングの「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」
が前回に引き続き平均を下回っている点です汗

これは一体どうしたもんや。
平均点を見るとここが一番高いのになぜか
ここが一番できてないってのが涙

おとつい久しぶりに公式問題集でリスニングをやってみたら
思ったよりできてなかったので気合をいれて頑張りなおさなければです。

結果の封筒にTOEIC LPIの案内が入ってたので
公式サイトでちょっとのぞいてみましたがレベル高すぎて汗

レベル1のサンプル音源でさえペラペラしゃべってます。
あれってけっこう英語をしゃべる機会がないと
あそこまでは無理ですよね。どんだけ~

同時にスピーキングライティングテストのサンプル回答も
聞いてみましたけど発音がきれいでこれまた汗

ということでちょっとずつスピーキングライティングも勉強して
もうすこししゃべれるようになったらとりあえずスピーキングあんどライティングを
受けてみたいと思いました。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-06-21 10:13

5月のTOEIC結果発表!

b0138286_13443746.jpg


みなさん、こんにちは。
TOEICの結果でました。
12時になる前から何回も再読み込みして待機してましたけど
アップされたのはきっかり12時でした。

結果の方はと言いますと、、、合格です!

目標達成!

L 435/495 R 390/495 ; total 825/990
でした!

結果が表示されるときにパソコンの画面を
ノートで隠してちょっとずづスライドして
Lが435だったのを見たときはよっしゃーーってなりましたけど
Rが390ってのはちょっと期待はずれでしたね汗

ということで6月のTOEICまであと2週間気合いを入れ直してがんばろうと思います。
今回の目標は860オーバーです。そして7月では900オーバーを目指します。
さーて最近勉強さぼってた分、まずはリハビリから始めて
そして前回より実力をつけるべくがんばります。

みなさんの結果の更新も楽しみにしてます。夜に遊びに行きますね。

ということで、結果がうれしくて学校から更新してしまったいくみでした。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-06-16 13:45

明日は結果発表

ネットで申し込みをした人はついに明日の昼に結果がでますね!
最近モチベーションが低くて困っているので明日の結果は
刺激になりそうなので待ち遠しいです。

点数のアップは学校から帰ってきてからになるので夜の予定です。
800点ごえを目標として挑んだので
こえてればいいのですが。。。今までで一番真面目に
受験したので結果がどうなっているかとても
ドキドキです。
もちろん12時ぴったりに確認するつもりです。
その時間は学校にいるので点数を見て
「やったーーー」とか大声だせないのが
ちょっと難点ですが、喜びはこのブログの更新に
とっておきます。

↑すでによい点数だったと仮定してます(笑)

みなさんのスコア結果の更新も楽しみにしてます!
[PR]
by ikumi2008 | 2008-06-15 21:00

また逃亡

この間もどってこれたのにまた忙しくて
TOEICの勉強ができていません汗

TOEIC勉強をしない旅に出ています。やばいです。もはやプチ家出です。

来週の月曜に先月の結果がでてその2週間くらいあとには次のTOEIC。
近い!やばいです汗汗

今日はモチベーションアップのためにとある本を少し読みました。
そして次のようなことをふと考えました。

「TOEIC満点をなぜとりたいのか?」

という問いかけにたいして今の自分の答えとしては
自己満足やら自分の自信を少しでもつけるため
と言いたいところですが、年明けには就活が待っているので
そのためにも満点近くをとっておきたいという動機のほうが今の時点では本音です。
とりあえずその場しのぎという感じがいなめない動機ですが
また今のところこの動機でも多少は動けてるわけでいいかなぁなんて
甘ったれたことを考えてしまったり汗
自己満足のためのほうが動機としては強い気がします。

例えるならばドラクエで全クリした後に無駄にレベルを99まで
あげたくなるあの気持ち。あれと一緒ですね。

とりあえず今日はもう眠いので寝てしまいます。
また明日。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-06-12 01:14

ただいま

ここ何日かTOEICから遠ざかってましたが
やっとこさちょっとだけ復帰できました。

公式問題集vol1のtest1のパート5を初チャレンジ

結果は
29/40
初見や知らない表現がわりとありました。
during whichってあるんすね。
いや、そりゃ前置詞+whichだからあるとは
思うけど初めて見たのでちょっとびっくりしました。

以下まとめ

・guaranteeは第四文型とれる
・a three-day periodで3日間
・insofar as ~で ~する限りにおいては
[PR]
by ikumi2008 | 2008-06-07 23:28

本日の記録

今日は公式問題集vol1test1のLの41~58を
解いて復習。

知らなかった表現は
business card 名刺
Not bad at all 相当良い
do an errand 使いをする
typo 誤植

やはり、公式をやりこんでから
他のに手を出そうと思います。
公式勉強するのが一番いい気が個人的にはします。。

23時からは英語でしゃべらナイト見ます。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-06-02 22:52


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧