東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


秋の陣

b0138286_23111722.jpg



さてさて、秋のTOEICに向けて早速始動しましたいくみです。

何か他の本で気分新たにと思って
公式問題集はひとまず放置して

新TOEICテスト「直前」模試3回分を本日購入。
Mr.ChildrenのGIFTも本日発売なのでこっちも購入
(↑北京オリンピックのNHKの放送テーマソングです)

表紙のロバート・ヒルキさんがブルース・ウィリスに見えるのは
僕が日本人だからでしょうか、それとも僕がおかしいのでしょうか汗

よく考えると大学受験以来誰かの提唱する勉強法に沿って
勉強をするなんてことしてきませんでしたので
とりあえず誰かに乗っかってみるかと思って

ヒロ前田先生の3回チャレンジ法にチャレンジです。

(表現が恋に恋するみたいでちょっとウケます。)

とりあえず第1回模試のリスニングに挑戦(1回目)

PART1 10/10
PART2 23/30→20/30
PART3 22/30→21/30
PART4 21/30→20/30

L 76/100→72/100

矢印の先のスコアはですね、ご存知の方も多いと思いますが
恐れ多くの勘ボックスですね。
何かと言うと「正解がわからなくて勘で解答したときにつける欄」です。

驚いたのはパート1をやっていて「あれ、これ本番で聞いたことある」
って表現がいくつかあったことです。
あと、公式問題集のスピーカーの声に慣れすぎて
違うスピーカーの声が新鮮でした。


そして今日は通学中に出まくりキーフレーズのL1もやりました。
前までは聞きながらただなんとなく英文も読んでたのですが、
それでは右耳から左耳へ英文が出まくりキーフレーズなので
聞くほうに集中せなあかんということで、

1、本を見ないで何回もリピート。
  そして視線を電車の外の風景にやると眼にいいし、眠くならないので一石二鳥です。

2、リピートに飽きたら本を見てわからなかった表現を収集。
  って感じでやりはじめました。

とりあえずキーフレーズをさくっとやっつけて出まくり英文法に早くうつりたいです。
というか同時にやったほうがよさげですね。そうしてみます。

とりあえずは、通学中の電車内でだらだら音楽を聴かずに
出まくり~にしっかり取り組むことが目標ですね。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-30 23:17

完了形

みなさん、こんばんは。

公式問題集ではなくて1からやろうと思って
今日は完了形の勉強をしました(内職で1時間ほど汗)。

前までですね

have been to・・・~へ行ったことがある(経験)

have gone to・・・~へ行ってしまった(完了、結果)

と思ってましたが、

上も完了、経験でも使えて「~へ行ってしまって今はここにいる」
で、下は「~へ行ってしまって今ここにいない」
という使い分けもあるのですね。

あと、すっきりしたのは

My grandmather has been dead for three years.
Three years have been passed since my grandmather died.
It has been three years since my grandmather died.

ですね。恥ずかしい話ですが受験のときは
この3つはよくわからなくて丸覚えしてました。
いったい自分は何やってたんでしょうか汗

今日の学習でばっちり理解できました。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-28 22:43

暴露

今日TOEICを受けたみなさんこんばんは。

今日のTOEICは

モチベーションが最悪に低くて適当に解いて塗り絵までしてしまったことをここに暴露します。

たぶん400点とかかと汗

6月7月と汚名となってしまいましたが9月にはばっちり汚名返上したいと思います!

ばいざうぇい

今情熱大陸見てますけどヴァイオリニストの五嶋龍がでてます。
数年前に彼をテレビで見たことがあって
そのときはヴァイオリンだけの人かと正直思っていましたが、、、

彼はハーバード大学で物理学を専攻しているようで汗

ヴァイオリンだけでなくて本格的に学問もしているなんてすごすぎます。

大学に入ったばっかりのころ友人に聞きましたが
海外の大学はレポートの量が半端なく多くて、
ついていけない学生のために都落ち制度があるらしいです。

ハーバードで落ちぶれたら一つ下のランクの大学へと
強制的に転校。また落ちぶれたらまた一つ下の
ランクの大学へと転校って感じらしいです。

これくらい厳しいほうが学生は勉強をしっかりしていいと思います!

日本で比較的よく勉強しているのは日能研に通っている
小学生じゃないかとよく思います。

朝早くから日能研のリュックをしょって夜まで
勉強。やばいです。すごいです。

ということで僕もTOEICがんばります。

TOEICがだめだったらTOEIC Bridgeへ都落ちでしょうか汗

僕がんばるんで許してください。。。

8月になったらTOEIC再開します!
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-27 23:30

あしたはTOEIC!

ついに7月のTOEICがやってきてしまいますね。

勉強してないので、なんというか汗
って感じですがばっちり受けてきます!

ちなみに女子大で受けてきます。
女子高も女子大も入ったことないので
どきどきします。

トイレとかどうなってるんでしょうね。
使う人数が少ないから男子トイレが異様に
きれいだったりとか期待してます。

とかなんだかんだで7月も終わりなわけで。
7月が締め切りのレポートがあって
死にそうですが8月になれば夏休みです。

ウソです。夏休みなんてありません笑

でも、時間はそれなりにできるので
TOEICの学習も再開できそうで
個人的にうきうきです。

皆さんあしたがんばりましょう!
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-26 22:15

通信簿

b0138286_2017344.jpg


もう夏休みですね。

終業式が終わって1学期の成績が
でて親に見せるのがつらかった中学生時代
のごとく6月のTOEICの結果がでました。

L380 R385 TOTAL765

激スコアダウンです。
おとうさんおかあさん勉強サボってごめんなさい。
2学期から真面目にがんばります。

追伸
レポート死で7月もスコアダウンしそうです汗
9月の申し込みを今日したので9月にがんばります。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-22 20:16

刺激を受けてきました!

みなさん、おひさです。いくみです。

最近学業が忙しいのを理由に
全然勉強してません。

今日、久しぶりに出まくりキーフレーズ聞いてみたら
フレーズが右耳から左耳へ筒抜けです。
英文の意味をあまり理解できません。

これぞ、耳から出まくりキーフレーズです笑
なるほど、そういうタイトルだったのか。。。
そして、さぼっていたツケはこれほどまでに。

今日は、大学のサークルの友人達と会って話をして刺激を受けてきたので
さっそくその心構えをアップしたいと思って更新してみました。

というかですね、なにか達成感のあることを成し遂げたいと
最近思っていまして、夢見る青年なわけです。

で、ある勧められた本があるのです。
それが「ユダヤ人大富豪の教え」です。

刺激を受けるには人と会うのが一番だと思うのですが、
ものすごい偉大な人の考えを本を通して
自分に刺激を与える。本って素晴らしいです。
本なんて小説をちまちま読んでたくらいで
啓蒙書のたぐいを全くと言っていいほど
読んだことがありませんでした。

啓蒙書って裏ワザ的ですごいです。
たとえるならば、、、うーん

サッカーの試合で頑張りすぎて怪我しちゃったときに
あー怪我しちゃったよー

ってとか嘆いてる人と

「大丈夫こっちにはヴァンテリンあるから」
ってもっと頑張れちゃう人でおなじみのヴァンテリンが
この啓蒙書にあたりますです。

面白いこと書こうとしたらよくわかんなく
なりました。でもなんとなく伝われば無問題です。

で、まだこの本全部読んでないんですけど
とりあえずまず思ったことを書いてみます。。

自分の好きなことをやる
これに関しては正直今までの自分の考えは
お金がある程度稼げるならばどんながまんだって
するくらいの勢いだったのですが、
それでは自分に「退屈な人生を生きる終身刑」を課していることになります。
どうせなら好きなことをやってお金もついでに
稼げちゃったくらいの勢いのほうが
おもしろそうですしね。

好きなことかどうかはわからないのですが、
とりあえず僕が今僕がやりたいことは
この世の中がどうなっているのか知りたいです。
何でもかんでも知りたいです。こればっかりは
知的好奇心というやつでしょうか。
僕にそなわった特性なんだと思います。

とりあえず、サブプライム問題が
まったくよくわかったないので
本を一冊買ってきました。
読んで勉強してみようと思います。

いえ、実はですね。この間
あるテストを受けたのですが、1時間くらい
の時間とサブプライム問題の資料(英語)
で与えられて、サブプライム問題について
論じよ、みたいなテスト受けてきたんです。

自分、まったくもって知らなかったので
資料からなんとか読み取りましたが微妙すぎました。

こんなとき、サブプライム問題について
よく知っている人だったら有利だったのになぁ

とか思ったのがことの発端です。
ちょっと不純な動機ですが
とりあえずサブプライム問題について
勉強してみます。

ちなみに、今夜はやる気がまんまんなので
またあとで更新します。そいでは。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-16 21:44

HUMMERさんと会ってきました!

みなさんこんばんは。
HUMMERさんと居酒屋で
お話してて帰宅して鏡を見たら
前歯にちょこっと海苔がついてて恥ずかしくなったいくみです。
ちなみにいくみは男です。

HUMMERさんはブログ「独学でTOEIC900点突破を目指す!」
の管理人さんで、つい最近970ゲッツしたつわものであこがれの方なのです。
そして、自分のブログでリンク張らせてもらってるお友達も
もともとはHUMMERさんのブログからたどりついた
方たちなのです。

2人の地元がわりと近いということもあって、
前々からお会いしたかったのですが、ついに本日夕方達成しました!
ご飯をごちそうしていただき、忙しい中3時間半も話をしてきました!

TOEIC超高得点の秘訣は一言で言ってしまえば着実な努力です。
普段のブログから皆さんもおわかりだと
思いますが勉強量がすごかったです。
そして、その他の日常生活でも
妥協なく頑張っておられる方でした。

肩書をすべてとりはらったあとに
残るその人そのもの(FFでいうとすっぴんです)
に対して尊敬される大人に
なりたい思っている自分にとって
まさに理想の方でした。

家でごろごろしているうちのお父さんに
HUMMERさんの爪の垢を煎じてのませたいくらいです笑

最近日照り続きで乾ききった自分のTOEICへの熱意という名の砂漠に
降り注いだ恵みの雨となって熱意がみなぎってきました!!

↑かっこいい表現をつかってみた笑

TOEIC以外にもいろいろな話題満載(むしろTOEICがおまけだったくらい)で
とっても楽しい3時間半でした。そして、自分の問題点をいくつか実感し、
今後改善していかなきゃと思った場にもなりました。
まず目に見えて頑張れるのは
電車でのTOEIC学習でしょうか。
技術が進歩して便利になりましたけど使う人が進歩しなければ。
とりあえずiPodとかフルに利用しなきゃですね!
iPod2つ用意して、右耳で音楽聴きながら
左耳でリスニングの練習とかやったら自分の
好きな音楽も聞きつつ、勉強もできて
一石二鳥じゃね?とかふと思ってしまいました。
でもたぶんこれは実践しません笑

7月のTOEICまであと3週間。
忙しいとか言ってる場合じゃなくてがんばろうと思います!
みなさん気合いを入れなおしてお互い頑張りましょう!

HUMMERさん、あらためて今日はありがとうございました。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-07 00:01 | 交流

TOEIC受験記録

最近放置気味ですがTOEICはさぼらずにちゃんと受験してきましたよ笑

当日の朝までは気軽な気持ちでしたが、そっからモチベーションを
徐々にあげました。が、しかし試験会場へ到着したのが12時20分。
駅から10分の距離をひたすら走りました汗
汗だくで受付しました笑

で、受験してみて

さぼりから来たリスニングセクションにおいて問題への対応の悪さ
を今回は感じました。

具体的には
パート3、パート4において、前回は2つ先の設問の先読みまで
できたのに、今回は1つ先の先読みが精一杯でした。

ということで、今回は大幅なスコア・・・ダウンが汗
見込めそうです汗

壮大な目標を掲げてブログを立ち上げたのに期待していた皆さんすいません汗
[PR]
by ikumi2008 | 2008-07-01 00:57


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧