東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


7月のTOEIC結果

みなさんこんばんは。

甲子園で関東勢が優勝せず
ちょっとブルーないくみです。

いやー大阪桐蔭強いですね。
おめでとうございます。

実は今日が7月のTOEICの結果発表日だと
ついさきほど知りまして、見てみましたが・・・
(というか来週だと思ってました)

神様仏様お父様お母様ごめんなさい。
とても公表できない得点です。

モチベーションが最悪で受験してしまって
このような結果に汗

さすがにまずいと思うので
今回の得点は非公開とします。

すいませんっ!!!!!!
ごめんなさいっ!

でも実は下のような結果がありまして
アクチュアリー, モチベーション云々の前に
実力自体相当落ちてるんじゃないか説が
濃厚になりつつあります。

・「直前」模試 第2回模試(1回目) R
パート5 31/40 → 29/40
パート6 9/12 → 8/12
パート7 26/48 → 26/48

total 66/100 →63/100

パート7で時間が足りなすぎました。
ラスト10問は手つかずです。
文法に時間かけすぎです。
パート7もじっくり読みすぎました。

まぁこんな感じですが9月に向けて頑張ろうと思います。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-08-19 00:39

最近の勉強記録

・直前模試の復習
ちょっと前に復習したものはやはりすぐ忘れている。
忘れてしまうのは悲しい宿命です。
復習命でがんばります。

・「直前」模試 第2回模試(1回目) L
パート1 8/10 → 7/10
パート2 28/30 → 26/30
パート3 21/30 → 20/30
パート4 21/30 → 20/30

L 78/100 → 73/100

→のあとじゃ勘ボックスシステム適用
最近Lの勉強をよくしているので
ちょっと力ついたかもとか思っていたら
こっぴどくやられました笑
いつもはパート2が苦手でパート3とパート4が
得意なのに、、、


・「直前」模試 第2回模試(2回目) L
パート1 8/10
パート2 28/30
パート3 28/30
パート4 29/30 → 28/30

L 93/100 → 92/100

意外とできてびっくり。
Rは明日にでも。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-08-10 19:25

うなぎ

みなさんこんばんは。

土用の丑の日とかありましたけど
鰻食べてないです。

嘘です。

7月に食べましたけど親がスーパーで
買ってきた骨がたくさんあるウナギです。
スーパーはどうしてもっと丁寧に
骨の処理をしてくれないのか
前から疑問です。

僕は幸運にも味とかよくわからないというか
どうでもいいと思っちゃう人なので
骨さえ完ぺきにとれてれば
スーパーのでも全然いいのに。

とか言いつつ、ちゃんとしたお店で鰻を食べてみたいので
近々友達と行ってきます。

「直前」模試 第1回模試
パート2とパート7の復習。
知らない表現がいくつもあったので
ノートに書きだしてみた。

Rは文法ができて時間的に長文が
余裕ならいい得点がとれると
口で言うのは簡単だけど実際は難しい汗

出まくりキーフレーズのL4も少々。

勉強記録だけただ羅列しても
自分で見てつまらないので
なるべく雑談も交えていきます。

これからもよろです。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-08-06 01:53

進行形

みなさんこんばんは。

この間ふと

She is playing the piano.
などの進行形の文型って

もし

分類するとしたら

playingを現在分詞でCととるか
is playingでVととるか
迷いましたが、マジョリティは
どっちなのか気になってしまう
典型的な日本人がここにいます。

ネットで調べたら意見がいろいろあって
面倒なのでもうどっちでもよくなってみたり笑

とりあえず、人に聞かれたときに
自信をもって自分なりの考えを答えたいところです。

今日の記録

出まくりキーフレーズのL4
[PR]
by ikumi2008 | 2008-08-05 00:47

だらだら

みなさん、こんばんは。
今日はちっとばかしTOEICの勉強に
打ち込めました。
むしろこれこそ夏休みだ!ってくらい
今日はだらだらと勉強。

時間を気にせずだらだらと勉強できるなんて
なんて贅沢なことなんでしょうか。

・「直前」模試 第1回模試(2回目)のR

PART5 31/40
PART6 9/12
PART7 43/48

R 83/100

勘ボックスシステムに該当問題なし
文法間違えすぎ汗

・「直前」模試 第1回模試の復習
ヒロ前田さんのサイトにあった復習の方法(30分くらいの音声)を聞いて
気合いを入れてから復習開始。

とりあえずパート1でスクリプト見ずにまずリピーティング
知らない単語、イディオムは例文とともにノートへ。
パート4、5でも同様に復習。こっちは音読はあまりせず汗

・出まくりキーフレーズ&英文法
キーフレーズのL3と英文法の形容詞
キーフレーズのL3は一時期はまって何回もリピート
しまくってたので耳に入りすぎて怖かったです。

とりあえず今後の方針としては直前模試の復習を完璧にします。
それと同時に第2回模試にも取り組んでそっちも始めていこうと思います。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-08-03 00:40

本日のメニュー

今日は「直前」模試 第1回模試 (2回目)のLに取り組みました。

2回目に取り組む時は時間無制限でLならCDを何回聞きなおしてもよいルールです。
辞書を引くのはだめです。それで2回目の結果は・・・

PART1 9/10
PART2 27/30
PART3 21/30
PART4 25/30

L 82/100

勘ボックスシステムに該当問題なし。
時間をかけてやっても1回目と比べてあまり
伸びませんね汗

ということで明日以降にRもやって復習を鬼のようにしっかりして
第2回模試の2回目に取り組めるようにがんばります。

今日は出まくりキーフレーズのL2にも電車の中で取り組めました。

軌道に乗れてきた気がします!

追伸
昨日の更新では何回も送信ボタンを押してしまったため
変なことになってました汗
[PR]
by ikumi2008 | 2008-08-02 01:28

直前模試

昨日に引き続き新TOEICテスト「直前」模試3回分の
第1回模試のリーディングに挑戦(1回目)。

PART5 32/40→30/40

PART6 7/12→6/12

PART7 33/48

R 72/100→69/100

という結果になりました。

パート5をちまちまやってたら19分消費。
パート7で時間切れとなってしまい、
15問程度は勘ボックス使用で塗り絵状態でした。
まぁ、どれもはずれましたけど汗

時間がたりませんでしたね。本番では
160~170問目ではちょうど問題数+10分くらい
時間があってこのペースなら余裕!と思っていても
ダブルパッセージに入ったあたりから時間がかかりだし、
試験終了の少し前にやっと終わるというった感じです。
練習が必要ですね。

換算スコアでリスニングとリーディングを
比べてもいつもと同じでRのほうが低くなってしまったので
Rを強化しなければですね。

そして、今日は出まくり英文法もちゃっかりやりました。
キーフレーズに手を出せなかったのが心残りです。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-08-01 00:41


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧