東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今日の学習

長らく学習してきましたがやっとこさ3回目挑戦してみました。

・新TOEICテスト「直前」模試 第1回模試3回目
パート1 10/10
パート2 30/30
パート3 29/30
パート4 24/30

・反省点
パート3とパート4に
関して学習が甘すぎた→きちんと取り組む。

・良かった点
TOEIC高得点ゲッツする人の感覚が擬似的に味わえた→常にこの感覚が味わえるくらいがんばる
パート2に関してはかなり完璧に復習ができている→パート3,4に比べ学習に取り組みやすいのでここの学習に偏った
[PR]
by ikumi2008 | 2008-11-30 22:45

第143回TOEIC受験記

Hyper Pyper Dr Pepper November 2008を聞きながらこんばんは。

TBRのみなさん、問題覚えすぎです。次元が違いすぎてびっくりです。
もはやセルゲームを傍観してるクリリンの感覚です。

クリリンの今日のフォームは4EIC25。

めっちゃ集中して解けました。

こんなに頭が集中したのはたぶん
ここ2,3ヶ月で一度もなかったと思います。

そして、課題が判明。
パート7に突入したのが14時5分。
ここまでは順調でした。

今までの経験からすれば
このままがんばればぎりぎりパート7が終わるって時間です。

が、しかし、195を解いてる時に
すでに残り3分。やばいと思い、
196~199を解いて残りは適当にマーク。

パート7は、いつもがんばれば
どうにかなるって位置づけだったので手を抜いていました。
今後はパート7もきちんと演習もこなして目指せスピードアップです。

今回の受験でわかったのは
本番までにした学習の量も重要ですが、
それ以上に本番でどれだけ集中できるかが
僕にとってはものすごい重要であるということです。

では。
[PR]
by ikumi2008 | 2008-11-30 19:22

ゆっくりと

今日はゆっくりと詳しく勉強できました。
隅々まで勉強すると
いろいろと発見があっておもしろいです。
今までたまってたイディオムを
何回も紙に書いて覚えました。
単純な覚え方ですが
やはり効果絶大です。

・新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート3、7
[PR]
by ikumi2008 | 2008-11-20 00:04

記録


・新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート3、パート5
[PR]
by ikumi2008 | 2008-11-17 22:59

記録

・新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート2、4,6
[PR]
by ikumi2008 | 2008-11-14 00:01

すっきり

こんばんは。

今日はとあるささいな疑問が解決しました。
その疑問とは新TOEICテスト「直前」模試のパート1の読み方です。

第2回模試をやっていて

Look at the picture marked number 1 in your text book.

のフレーズにどうしても違和感があって
なんでだろうな、とずっと思ってきたのですが
今日ふと思い立って第1回の声を聴き比べたら
スピーカーが違いますね。

第1回の人は上のフレーズを
さらりと言ってるのですが、

第2回の人はpicture marked numberを
ゆっくりしゃべっています。

ささいなことですけど
自分に違和感が解決されたので
すっきりです。

米・英・豪・加の違いなのでしょうか。
どれがどれなのかまったく僕にはわかりませんが。

公式問題集では第1回のほうの
読み方だった気がします。

アルクの本でこれはどの発音かって
比較してる本で学習してたときは
これはどこの発音かって意識してたのですが、
最近では何も意識してません。

最初聞いた時は英語はちんぷんかんぷんでした。
なんて、きどった発音だ!
って思いました笑

アルクの本をつかって
いろいろ研究してみたら
聞き分けられるようになりそうですが

新TOEICテスト「直前」模試に
これはどこの発音とかつけてあったら
とってもうれしかったです。

ってか、もしかして、ひょっとして、
高得点者はそんなの常識のように
聞き分けているのでしょうか・・・汗

当たり前すぎて話題にものぼっていない??汗



今日の学習

・新TOEICテスト「直前」模試 第1回模試
パート2、パート4

・新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート1
[PR]
by ikumi2008 | 2008-11-10 23:43

記録

・新TOEICテスト「直前」模試 第1回模試
パート4

・新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート7(153-165)
[PR]
by ikumi2008 | 2008-11-09 21:51

まったり記録

ちょっとずつまったりと記録していきます。

新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート7(181~190)
[PR]
by ikumi2008 | 2008-11-09 00:23

本日の学習

本日は久しぶりに学習しました。

新TOEICテスト「直前」模試 第1回模試
パート1、パート2(10~20)
新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート7(190~200)
[PR]
by ikumi2008 | 2008-11-08 00:20


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧