東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



テレビで留学!コロンビア大学初級英語講座

この番組って夜気づくとやってるんですよね。
これ以外にもNHKの英語の番組って意外と見ること多いんです。
大学受験時代に23時でもう勉強切り上げたい時とか
この番組見て「英語の勉強になるからいいよね?」
みたいな感じで自分に言い訳して見てしまったり。
もう4年は最低でも続いてることになりますね。長い。

受験時代この番組見ても何言ってるかちんぷんかんぷんでしたけど
今見てみると妥当ですね。
言葉早いけど喋ってる内容は簡単だから
頭の中にきれいにはいってきます。

TOEICもこれくらい
スムーズにいけばなぁ笑

今日は通学中にちゃんと単語帳で学習できました。←むしろ毎日やれ汗
改めて単語帳の単語を見てみると
これでてこねーだろって単語多いっすね。
特にビジネス英単語。

この調子で明日も電車の中で単語帳がんばります。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-05-07 23:34

連休おわり

連休も今夜で終わりですね。
去年と比べるとまだ今年は連休らしい連休が
すごせたなぁと思っているいくみです。

今年は前半遊んで、後半は勉強に徹しました。
ちなみに去年は、、、ずっと勉強してました笑

公式問題集vol.1のtest1のリスニングをやってみましたが、
vol.3と比べると難しくてびっくりしました。
換算点の表をみても明らかにvol.3よりvol.1のほうが
難しいですね。
まぁ悲しいかな、本番はvol.1の難易度のほうが近いと
思いました。。

結果はと言うと

パート1 9/10
パート2 25/30
パート3 24/30
パート4 16/30
合計   74/100

換算点レンジ 385-420/495

74点でこの換算点レンジってなか意外でした。
っていうかパート4とか難しすぎて
ホント意味わかりませんです状態でしたし汗

これを考えるとvol.3の簡単さが詐欺的すぎます。。。
まーそんなこと言う前にもっと実力つけろって
話っすね。がんばります。

さー今日で連休終わりです。
明日からみなさんがんばりましょう。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-05-06 23:55

永田達三先生引退

さて、連休ももう今日でおわりですね。

私が予備校に通っているときにお世話になっていた
永田達三先生という人が実は前年度で引退してしまったとのことで
衝撃をうけました。

なので、ちょっと大学受験時代を振り返ってみようと思います。

この先生は独特な用語(タリラリランやパンパカパン、チロリロリンなどなど)を
用いる先生で、永田先生の講座を受講している
生徒は永田教の信者とさえも言われたくらいです笑

さて、私もそんな永田教の熱心な信者だったわけで
というか永田先生の講座を6つくらい受講してたくらい
もうそれはそれは熱心でした。模試で長文を
読むときは彼が私の頭の中で解説してくれてるかの
どとくすらすら読解できてましたし。
彼の解説のマネさえもできました。
そのおかげもあって受験時代は英語が得意でした。
まー、リスニングに関しては今のほうが上だとは思いますが。
それ以外に関しては悲しいかな、一般の人同様
受験時がピークなのです。

永田先生の代表的な用語をちょっと解説してみようと思います。

まあタリラリランとパンパカパンはよくあるやつで
一般論と筆者の主張の対比です。
タリラリランが一般論でパンパカパンが筆者の主張。

もう4年は昔のことなのでかなり忘れかけてますけど
一般論はどうでもいいから、ばかばんにでてくる
バカボンのパパだったかほうきもってそうじしてる人だかが
言う感じで「タリラリラン~」ってアホ面かかげてもいいよってところで

筆者の主張が大事であるわけだから
「パンパカパーン」って音ってか効果音なわけです。

タリラリランとパンパカパンを二つまとめてタリパンとか言ったりもします。

具体的な例を用いると

「みんなは彼女のことをぶさいくだと言うけれども、but 私は
彼女がとてもかわいく見える」

前半がタリラリランで後半がパンパカパンです。

ちなみにこの具体例は予備校のときに
タリパンがでてきてわからなかった
私に永田教出身のチューターの方が
教えてくれた具体例です。

彼はたしか大学1年にしてTOEIC900点を達成
したらしいです、今考えるととてもすごいです。
とてもお世話になったのでもしこのブログ見てたらコメントなどくれるとうれしいです。
「東大受験、永田先生、中央、東進でチューター」
上のキーワードにピンとくるあなた、まさにそうです。

そしてチロリロリンの説明もしますと(なぜか今度は英文つき)
「I think that history is a kind of research or inquiry.」
の文と言うと「I think that」の部分で大事なのはthat節以降にあるから
I think that は大事だぞ!気づいて!って意味で鈴がチロリロリンと
なっている様なのです。まーI think that 以外にもチロリロリンとなる
目印はたくさんあるわけですが。

分類としてはチロリロリンの中にタリラリランとパンパカパンがあるわけです。

こんなかんじで独特の用語を用いたりしてました。
もっとも、驚くべきなのは長文読解なんて高級なものはできなくても
英文解釈さえできればたいていの大学(たしか東大京大以外とか
それくらいたいていのたいていの大学)の英語では合格点が楽に
とれると言ってたことです。ま、実際はどうなのかわかりませんが
彼の頭のなかではそういう認識だったようです。

あと、今でも私が用いてるものと言えば構文をとるときのカッコですね。
名詞節には<>
副詞節には( )
形容詞ってか節?には[ ]でくくるのです。
これは、今現在教科書や論文を読むときに
たとえ英語の構造が受験英語と比べ
簡単であるといえども、ときたまやっかいな構造の
英文がでてきたときには構文をとるのに役立てています。

今思うと受験英語っていったいなんだったんだろうなんて
思うくらい難しかったですね。ふと今の自分の英語の実力を
受験英語のものさしではかるべく模試なんてうけてみようかなぁとか
思ってしまいました。

彼の授業で学んだ細かいテクニックなどは
悲しいかな、すでに忘れ去ってしまいましたが
彼の授業で学んだことが
私の英語の根本となっていることは
確かなのでとても感謝しているのです。

ということで永田先生forever!
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-05-06 17:45

眠くなる

連休中はばっちり勉強できているかどうか微妙ないくみです。
みなさんこんばんは。

地道に単語帳やったり、リスニングやったりいろいろやってます。

しかし、そんなことよりもっと克服しなければならない弱点が私にはあります。
前から気づいてはいたのですが。

リスニング中に眠くなってしまうのです。
まったくわからないわけではないのに
集中力が足りないからでしょうか、
パート1からはじめてパート2の中盤あたりから
眠くなってしまうこともあります。
一回眠くなるとそっから立ち直って挽回とか
かなりむずかしそうな気がします。

本番でも寝てしまいそうで怖かったりします。

「どうやったらそんなに長い間勉強できるの?」
とか友達によく聞かれたりすることが昔はあったのに
最近ではめっきり集中力が落ちてしまって
過去の自分にその質問をしたいくらいです笑

演習あるのみだと思うのでひたすらがんばります。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-05-05 23:42

なんか暑い

本日二回目の更新です。

宣言通り午後に公式問題集vol1の
test1のpart7をやりました。

結果は43/48で5問間違え。

これわかってればサクサク読めたのになぁと
いう単語がいくつかあったので、そういう単語はおさえなければと
思いました。

あとは、出まくりキーフレーズのシャドーイング少しと
単語帳少し。

リーディングってpart7を満点とかとっちゃえば
450くらいすぐいきそうな気がします。まぁとらぬ狸の皮算用ですが(汗)
文法も今回はわりとやってるので5月のTOEICが楽しみです。
その一週間前のZ会の模試もありますしね。
会場受験にあたったので楽しみです。

そして、6月のTOEICの申込始まりましたね。
さっそく申し込みました。前にも書きましたが800以上が
5月の目標です。がんばります。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-29 21:36

祝日

壮大な目標をたててブログを立ち上げたはいいが
こんな更新ペースでは三日坊主ではないか?と
自分に鞭をうって心を半分くらい入れ替えて
もう少しがんばろうと思います。

GWにはいってTOEICの勉強が思う存分できるわけですし。

ということで、今日の午前は公式問題集vol3のパート7を
やってみました。正答率は42/48。長文は簡単だから
テキトーにやればできるべ、と甘く見てるからか
いつもわりとけっこう間違える。

今日改めて思ったのが単語力がやはりたりない。
読んでいてわからない単語がちらほら。

でも、問題はそこ以外にある気がします。
なんていうかまずパート7を続けてやりきる
集中力でしょうか。私の集中力は
年々単調減少傾向にあるのでこれをどうにかしなければ。

したがってまずモチベーションを高めることですね。

さてと、午前の反省をもとに午後から公式問題集vol1の
パート7をやってみようと思います。
ちなみにvol2とvol3がこれで全部一度は手をつけたことになるのですが
vol1はまだ一回も手をつけてないです。
とりあえず時間はパート7で55~60分くらいを
目標に解いてみようと思います。

今日はまた夜にも更新予定なので読者の皆さんお楽しみに。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-29 13:22

ベローチェで勉強

今日はお休みだったので先輩を見習って
ベローチェでお勉強。

カフェで勉強するなんて1年ぶりくらいですが、
意外と勉強してる人がいてびっくりしました。
電卓叩いてる人もなんかいたし。
きっと公認会計士とかでしょうか?

それを横目に僕も公式問題集を開いてレッツ勉強。

パート5を中心に学習しました。
知らないイディオムがたくさんあったので
単語とかイディオムを収集してるノート
に書き写す。

知ってれば解ける問題ってのはねるべく
とらないとだめだと思うので、そういう
表現をもっと勉強しなければ、と改めて思いました。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-27 21:10

本日の記録

今日はちょっと早く帰宅できたのでわりと時間がとれました。

出まくり英文法少々。

公式問題集の文法を少々。

なんていうか、毎日毎日まんねりな日記ですね汗
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-24 23:43

今日の記録

今日「も」出まくり英文法を少々。
↑またしてもさぼりな気が・・・

忙しくてゆっくり勉強する時間がとれないと
言い訳してみる。ゴールデンウィークは
学校休みなので勝負のときですね。
遊ばずに勉強しまくります。

あと、今日は外人の講演会に参加したので
2時間まるまる英語のリスニングの授業みたいなもん笑

自分の専門のことだと意外とわかるみたいでびっくりしました。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-23 00:10

今日の記録

今日は出まくり英文法を少々。
↑さぼり汗

なんか聞き取りにくいなぁと思ったら
出まくりキーフレーズと違って4ヶ国語で
収録されてるんですね。

イギリスの英語で
surveyがsurtheyと発音してるように聞こえてびっくり。

4ヶ国語になれることも課題です。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-22 00:00


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧