東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



新TOEICテスト出まくり英文法

b0138286_083871.jpg


今日は噂のこれ買ってきました。
新TOEICテスト出まくり英文法

キーフレーズは持っていて結構気に入ってて
本屋にぶらりと今日よってみたら
山積みにされてたので買ってみました。

いきなりCDを聞いてフレーズを耳で聞き取ってから
英文を見るって方法で使い始めました。
これならリスニングの練習になりますしね。

今の私のレベルには知らない文法がわりと満載なのでとても役に立ちそうです。

通学の電車内ではいつもは読書をしていたんですけど
読書は少し我慢してTOEICの勉強にあてることを検討します
ってかせざるを得ない感じです。

目標は5月のTOEICで800ごえです。
意外とむりそうですけどやってみないと
わからないのでがんばってみます。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-21 00:09

本日の勉強記録

今日は学校休みなので思う存分TOEICの勉強ができました。

公式問題集vol2のTEST2のパート5を時間はかって
解いてみました。

1問30秒で解けばいいって聞いたことあったのですが
最近またネットで調べてみると1問20秒で解くのが理想的みたいですね。

40問×30秒だと20分
40問×20秒だと13分ちょい

実際計ってみたら15分でした。まーいいいんじゃないでしょうか。

とか思いつつ公式問題集vol3のTEST1のリーディングを
時間を計って解いてみる。

パート5 32/40 16分
パート6 10/12  5分
パート7 42/48  残り

素点  84/100 換算点レンジ 345-395

まー妥当な結果でしょうか。
やはり文法が間違えすぎ(汗)
単語も知らないのがわりとでてきたし。

パート7やってて途中までは残り時間見ても
なんだ、余裕で時間あまるじゃんとか思ってたのに
185問目くらいからなんかややこしい問題になって
結局終わったのがぎりぎりくらいでした。

文法はやれば確実にできるようになると思うので
徹底的にがんばろうと思います。
あとは、成重さんのTOEICスピードマスター英単語を
1年前はちまちまやってたけどここ最近やってないので
また再開しようと思います。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-19 21:51

TOEIC結果届いた

b0138286_23512477.jpg

b0138286_23545836.jpg


本日TOEICの結果が届きました。まースコアは月曜にわかってましたけど。。。

リスニングで「短い会話・・・」が平均より下回ってますね。
どういうこっちゃて感じですが、事実なので受け止めなければ。

リーディングは文法と語彙がやばいっすねぇ。
ってか長文がわりとできてますよね。これって。
ちょっと自信ついたかも。、いや、でも
やはり文法と語彙のやばさに危機感をもつべきだ。

今日は通学中に電車の中で
出まくりキーフレーズを聞いてました。
それ以外は無勉(汗)

やっと土日なので土日にゆっくり勉強しようと思います。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-18 23:52

TOEIC学習者ブログとして

TOEICを勉強してるいろいろな人のブログを
みると皆さんめっちゃ精力的に更新しててほんとすごいなーと
思います。

それに比べて私のブログと言えば
ちまちました感じでテキトーな雰囲気満載(汗)

でも気にすることなくマイペースで更新していこうと思います。

基本的に公式問題集と出まくりキーフレーズで
勉強しています。

前はもっといろいろやってたけどとりあえずは
公式の3冊を身につけるのが先決かなぁと思いまして。

ってな感じで今日は公式つかってディクテーションと
毎日の日課である出まくりキーフレーズのシャドーイングです。

なんかリスニングにわりと力いれてる感じなのに
あまりスコアが伸びない気がして微妙かもですが
そんなの関係ないっ!
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-17 22:55

大学院生活とかTOEICの勉強とか

4月に入学して先週から授業始まってるんですけど
授業の予習復習が忙しすぎて死にそうないくみです(汗)

この状況でどこにTOEICの勉強を組み込めというのでしょうか、いやむりだ(反語系)

予習復習が鬼のようにあります。
まだ一週間終わったところなのにこの時点で
これじゃあこの先もっとやばくなりそうです。。。

とかいいつつ、なんだかんだでTOEICもがんばってるつもりです。
やはりリスニングに力を入れたい感じですね。

皮算用ですがリスニングで平均して450くらいとれるようになれば
あとはリーディングをつめていくだけって感じですし。

と言うことで本日は公式問題集のリスニングのディクテーション&文法を勉強しました。
文法って前は地味にコツコツ勉強しましたけど、最近の私の
傾向としては、なんか「あ、これはこれだな」とかかなりテキトーにやってしまってますが
それでもわりとできてるので満足しちゃってる感じです。

まー地道にこつこついろいろと頑張っていきます。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-17 00:19

2008年3月TOEIC

今日結果発表されてました。
皆さんどうでしたでしょうか?

私はあんま手ごたえはなかったのですが一応記録更新です。

735 (L360 R375)

まーあんま勉強してないしこんなものでしょうか。
それにこれくらい誤差の範囲という噂も(汗)

5月のTOEICでは800はこえれるように頑張ります。

学校で英語と触れ合う機会が増えたので
リスニングはどんどん伸びていきそうです。

リスニングはいいとして、リーディングももっとやらなければ。
文法のセクションが壊滅的なのは容易に予測できます(汗)
なので文法をまずしっかりとですね。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-14 23:28

TOEIC®テスト Z会模試

b0138286_13115937.jpg


昨日↓のカギカッコ内のようなメールが届きました。
以前に申し込んだZ会の模試の会場受験に当選したようです。
倍率がどのくらいだかはわかりませんが。募集人数は70名で、
抽選だったので当たったのは個人的には奇跡って感じです。
ちなみに5月17日(土)に開催されるので5月のTOEICの予行練習
にめっちゃよいです。解説の講義も受けれますし。

「TOEIC(R)テスト Z会模試」会場受験【当選】のお知らせ

時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 この度は弊社キャリア開発コース「TOEIC(R)テスト Z会模試」にお申込いただきまして誠にありがとうございます。 お申込いただきました「会場受験」はご応募者多数のため抽選となりましたが、貴殿が会場受験に当選されましたのでお知らせいたします。」

あ、そういえば、14日(月)には3月のTOEICのスコアが
ネットで発表されるのです。わりと英語をチマチマと
勉強していることもあって今回はどのくらいのスコアなのか、
満点へむけてのスタートラインということでとても楽しみです。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-13 13:16

大学院の入学式

4月11日の午後に日本武道館で東大大学院の入学式がありました。
午前中は学部生の入学式だったようでニュースなどでとりあげられていましたね。
私は大学院に入学したので午後の大学院の入学式に出席しました。

学部の入学式の祝辞で建築家の安藤さんが
「自立した個人をつくるため親は子どもを切り、子は親から離れてほしい」
と訴えたらしいですね。大学生にもなった子供の入学式に
親がこんなにぞろぞろ来やがってという思いなんでしょう。

私としては、別に入学式に親が来たからというだけで
親離れ、子離れできてないとかそんなに単純には言えなくて、
入学式だから来た。って意味だけだと思います。

ほかの大学の入学式でも親はぞろぞろ来てるわけだし
東大だけがそんなに特別に親の出席者が多いわけじゃないのに
こうやって強調されて言われるとなんか妙にバッシングされてる気になりました。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-13 11:33 | 雑記

自己紹介

2008年6月現在

はじめまして、このブログの管理人のいくみです。

東大の大学院で修士課程1年に在籍しています。
英語とはまったく関係ない研究の合間を縫って
TOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。
今現在のスコアはへっぽこぴーですが、目標は高く持ちます。

TOEIC高得点を目指している皆さんコメントやリンクなどお待ちしております。

スコア
2007年10月 705 (L335 R370)
2008年3月  735 (L360 R375)
2008年5月  825 (L435 R390)

  ~勉強サボってたヘタレ期間~

2008年11月 800 (L385 R415)
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-04-13 11:20 | 自己紹介


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧