東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



今日の学習

新TOEICテスト「直前」模試 第1回模試
パート5

新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート5

新TOEICテスト「直前」模試 第3回模試
パート5

今日は文法ばかり学習しました。

「文法はこの問題集では足りない、
前に手をつけていた公式問題集の文法を
再び解き直そう」

という考えが頭を一瞬よぎりましたがやめました。

というのも、いろいろな問題集に手をつけて自爆するというパターンを大学受験のときに経験していることから判断した結果

公式問題集の文法をやることで、メンテナンスが追い付かなくなること。僕の場合は他のパートにも手をつけたくなり、メンテナンスの量がさらに増大し、確実に追いつかなくなるという理由が挙げられます。

したがって今後も、

「新TOEICテスト「直前」模試3回分をやりこむ」

という方針をやはり継続し、この本に載ってることは確りと理解できたというレベルまで学習が完了すれば新公式問題集の学習を再開する予定です。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-12-24 00:14

TOEIC11月の結果

b0138286_2283844.jpg


11月のTOEICの結果出たっ

ではまた1月にお会いしましょう。
あと20日くらいでTOEICだなんて近すぎなのです。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-12-22 22:12

就活とか就活とか

こんばんちわ。

就活シーズンがついにやってきました。
ということで修士1年な僕も就活です。

説明会などで社会人の話を聞くと
社会人ってすごいなーと思います。
テキトーに仕事するんじゃなくて
魂こめてるって感じです。

そんな人たちの話を聞いて
モチベーションあーーっぷ!

新TOEICテスト「直前」模試 第3回模試
パート1、パート2
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-12-11 00:14

時がたつのは

先週のTOEICからまだ一週間。

なんか一か月くらい前の
感じがします。なんででしょうか。

昨日は無勉、今日は

新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート5

新TOEICテスト「直前」模試 第3回模試
パート5
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-12-07 23:51

現在完了

新TOEICテスト「直前」模試 第3回模試のパート5の復習。

第2回と第3回では現在完了の問題が出た記憶がないのですが
ここにきてようやく現在完了がでてきました。

for、sinceがあるから時制は現在完了って見分ける問題です。
これって中学レベルの問題らしくこんなのがTOEICにでるなんてちょっと驚きです。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-12-04 23:11

スキャン

今日の記録

電車の中で
新TOEICテスト「直前」模試 第3回模試一回目
のPART7の170から200を33分で解き27/31。
スキャンニングの効果絶大です。素早く解けます。

あと
PART5 36/40 → 33/40
PART6 9/12  → 9/12

昨日のとまとめて
PART7 42/48
第3回のRはこれで終わり。
87/100 →84/100

んでもって第一回模試のパート4の復習もしました。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-12-03 23:32

新型

今日は電車で座れたので新TOEICテスト「直前」模試 第3回模試一回目に挑戦。
といってもパート7のごくごく少しですが。
こんなこまぎれにやったのでは3回チャレンジ法が崩壊してます汗

153-169を13分で解いて二問間違え。

今までと違う解きかたをしました。
問題文読んで答えを探すという方式です。

前までは半分くらい読んで、さー一問目。
またもう少し読んで、また次の問題とか
やってました。いま思い返せばセンターもこれで
解いてましたね。

が、しかし、これでは全部読まなきゃいけなくて
時間不足な感がいなめない僕には微妙な方法でした。

そして、おとといのTBRで
どなたかが(声はわかるのですが、どの声が
どなたか把握できず)スキャンニングだと
早く終わるって言ってたので挑戦してみました。

めちゃくちゃ早いですね、これ。
そして、答えを探してる時が
宝探しをしてるかのごとくおもしろいです。
ということでこの方法でちょっくらこの先
やってみたいと思います。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-12-03 00:45

今日の学習

長らく学習してきましたがやっとこさ3回目挑戦してみました。

・新TOEICテスト「直前」模試 第1回模試3回目
パート1 10/10
パート2 30/30
パート3 29/30
パート4 24/30

・反省点
パート3とパート4に
関して学習が甘すぎた→きちんと取り組む。

・良かった点
TOEIC高得点ゲッツする人の感覚が擬似的に味わえた→常にこの感覚が味わえるくらいがんばる
パート2に関してはかなり完璧に復習ができている→パート3,4に比べ学習に取り組みやすいのでここの学習に偏った
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-11-30 22:45

第143回TOEIC受験記

Hyper Pyper Dr Pepper November 2008を聞きながらこんばんは。

TBRのみなさん、問題覚えすぎです。次元が違いすぎてびっくりです。
もはやセルゲームを傍観してるクリリンの感覚です。

クリリンの今日のフォームは4EIC25。

めっちゃ集中して解けました。

こんなに頭が集中したのはたぶん
ここ2,3ヶ月で一度もなかったと思います。

そして、課題が判明。
パート7に突入したのが14時5分。
ここまでは順調でした。

今までの経験からすれば
このままがんばればぎりぎりパート7が終わるって時間です。

が、しかし、195を解いてる時に
すでに残り3分。やばいと思い、
196~199を解いて残りは適当にマーク。

パート7は、いつもがんばれば
どうにかなるって位置づけだったので手を抜いていました。
今後はパート7もきちんと演習もこなして目指せスピードアップです。

今回の受験でわかったのは
本番までにした学習の量も重要ですが、
それ以上に本番でどれだけ集中できるかが
僕にとってはものすごい重要であるということです。

では。
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-11-30 19:22

ゆっくりと

今日はゆっくりと詳しく勉強できました。
隅々まで勉強すると
いろいろと発見があっておもしろいです。
今までたまってたイディオムを
何回も紙に書いて覚えました。
単純な覚え方ですが
やはり効果絶大です。

・新TOEICテスト「直前」模試 第2回模試
パート3、7
[PR]
# by ikumi2008 | 2008-11-20 00:04


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。
カテゴリ
全体
雑記
自己紹介
交流
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
TOEIC勉強仲間へのリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧