人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大生がTOEIC満点を目指すブログ~ブログ移転だん~



刺激を受けてきました!

みなさん、おひさです。いくみです。

最近学業が忙しいのを理由に
全然勉強してません。

今日、久しぶりに出まくりキーフレーズ聞いてみたら
フレーズが右耳から左耳へ筒抜けです。
英文の意味をあまり理解できません。

これぞ、耳から出まくりキーフレーズです笑
なるほど、そういうタイトルだったのか。。。
そして、さぼっていたツケはこれほどまでに。

今日は、大学のサークルの友人達と会って話をして刺激を受けてきたので
さっそくその心構えをアップしたいと思って更新してみました。

というかですね、なにか達成感のあることを成し遂げたいと
最近思っていまして、夢見る青年なわけです。

で、ある勧められた本があるのです。
それが「ユダヤ人大富豪の教え」です。

刺激を受けるには人と会うのが一番だと思うのですが、
ものすごい偉大な人の考えを本を通して
自分に刺激を与える。本って素晴らしいです。
本なんて小説をちまちま読んでたくらいで
啓蒙書のたぐいを全くと言っていいほど
読んだことがありませんでした。

啓蒙書って裏ワザ的ですごいです。
たとえるならば、、、うーん

サッカーの試合で頑張りすぎて怪我しちゃったときに
あー怪我しちゃったよー

ってとか嘆いてる人と

「大丈夫こっちにはヴァンテリンあるから」
ってもっと頑張れちゃう人でおなじみのヴァンテリンが
この啓蒙書にあたりますです。

面白いこと書こうとしたらよくわかんなく
なりました。でもなんとなく伝われば無問題です。

で、まだこの本全部読んでないんですけど
とりあえずまず思ったことを書いてみます。。

自分の好きなことをやる
これに関しては正直今までの自分の考えは
お金がある程度稼げるならばどんながまんだって
するくらいの勢いだったのですが、
それでは自分に「退屈な人生を生きる終身刑」を課していることになります。
どうせなら好きなことをやってお金もついでに
稼げちゃったくらいの勢いのほうが
おもしろそうですしね。

好きなことかどうかはわからないのですが、
とりあえず僕が今僕がやりたいことは
この世の中がどうなっているのか知りたいです。
何でもかんでも知りたいです。こればっかりは
知的好奇心というやつでしょうか。
僕にそなわった特性なんだと思います。

とりあえず、サブプライム問題が
まったくよくわかったないので
本を一冊買ってきました。
読んで勉強してみようと思います。

いえ、実はですね。この間
あるテストを受けたのですが、1時間くらい
の時間とサブプライム問題の資料(英語)
で与えられて、サブプライム問題について
論じよ、みたいなテスト受けてきたんです。

自分、まったくもって知らなかったので
資料からなんとか読み取りましたが微妙すぎました。

こんなとき、サブプライム問題について
よく知っている人だったら有利だったのになぁ

とか思ったのがことの発端です。
ちょっと不純な動機ですが
とりあえずサブプライム問題について
勉強してみます。

ちなみに、今夜はやる気がまんまんなので
またあとで更新します。そいでは。
by ikumi2008 | 2008-07-16 21:44
<< 通信簿 HUMMERさんと会ってきました! >>


東大の修士課程2年に在籍している「いくみ」がTOEIC満点を目指して2008年4月から本格的に学習を開始。TOEIC学習をしてる皆さん、コメントやリンクなどどしどしお待ちしております。一緒に頑張りましょう。

by ikumi2008